【寒い季節もポカポカに】「しょうがチップス」づくり&温まるスープレシピ
寒い季節にぽかぽか温かさを届けてくれる「しょうがチップス」を作ってみました。
しょうがには身体を温めてくれるパワーがあるとも言われているので、しょうがチップスは寒い時期にはもってこいのおやつになります。
また、寒い冬のトレッキングやアウトドアの際には、身体を温めるだけでなく、栄養補給の「おやつ」としても適しています。
日が短い冬の時期のキャンプでは、焚火を楽しみながらのしょうがチップスづくりをしてみるのも、しょうがの香りに包まれながら楽しい時間を過ごせそうな気もします。そんなにうまくいくかどうかとも思いますが、こちらにも何れチャレンジしてみたいと思います。
- まずはしょうがを薄くスライス
しょうがをよく洗ってから薄くスライスします。スライスが終わったら、ボウルに水を入れ、そこにしょうがを入れてしばらく水にさらします。
30分程度水に浸したら、ざるに取り出し水をかけ軽くすすぎます。そして、水を入れた鍋にしょうがを入れます。
- 鍋に移して、茹でていきます
フライパンは、できれば底の厚いもので。
茹でる際は水から、時間は、水が沸騰してから約10分ほどです。茹で上がったら、ざるに取り出して水気を切りましょう。次に、水気を取り除いたしょうがをフライパンに移します。
この時、茹でた水は捨てずにボウルなどに取っておくと、後で好みで砂糖を加えてしょうが湯として楽しむことができます。
- フライパンに移し、砂糖を加えて煮詰めていきます
フライパンに移したしょうがに、砂糖を加えて煮詰めていきます。砂糖の量は、しょうがの半分の量です。(生姜が400gなら、砂糖200g)
甘めを好む場合は、適度に砂糖の量を増やします。
煮詰める際の火加減は、弱火で行います。徐々に砂糖が溶け出してシロップ状態になってきますが、この間、時々かき混ぜます。
- 辛抱強くかき回し続け、完成!
煮詰まっていくうちに砂糖が徐々に復活してきます。この状態になってきたら、休むことなく、ゆっくりとかき混ぜ続けます。水分がなくなるまでずっとかき混ぜ続けますが、これがちょっと大変です。
辛抱強くかき回し続けて、ようやくしょうがチップスの出来上がり。
日が短い冬の時期のキャンプでは、焚火を楽しみながらのしょうがチップスづくりをしてみるのも、しょうがの香りに包まれながら楽しい時間を過ごせそうな気もします。そんなにうまくいくかどうかとも思いますが、冬キャンプでもチャレンジしてみたいと思います。
【しょうがやたまねぎを使う温まるスープなど】
「しょうがチップス」以外に寒い時期に身体を温めるしょうがとたまねぎを使った簡単なスープなどのレシピです。
寒冷な季節の中で楽しむキャンプなどアウトドアでも、冷え切った身体を温めてくれること間違いなしです。
1.しょうがとねぎのスープ
【材料(2人分)】
・ねぎ 1/2本
・しょうが 2かけ程度
・水600cc
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・塩 小さじ1
・こしょう 少々
【作り方】
①ねぎは、1cm幅程度に斜め切。しょうがは千切り
②水を入れた鍋に、鶏がらスープの素、塩、こしょうを入れて、ふたをして焚火にかける
③煮立ったら、ねぎとしょうがを加え、遠火で3分程度煮ればできあがり
2.たまねぎとにんじんのたまごスープ
【材料(2人分)】
・たまねぎ 1/2個
・にんじん 1/2本
・たまご 1個
・水600cc
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・塩コショウ 小さじ1
【作り方】
①たまねぎは、みじん切りに。にんじんはピラーで削ぎ、さらに包丁で細切りに。たまごはボールに割り入れ溶きおく。
②水を入れた鍋に、鶏がらスープの素、塩コショウを入れて、ふたをして中火にかける。
③煮立ったら、たまねぎとにんじんを加え、弱火で3分程度煮、最後に溶き卵を入れればできあがり。
3.たまねぎのチーズ焼き
【材料】
・たまねぎ 1個
・ピザ用チーズ 40g
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 少々
・黒コショウ 少々
【作り方】
①たまねぎは、8等分のくし切りに
②アルミホイルを敷いた天板にのせ、塩、黒こしょうをふり、オリーブオイル、ピザ用チーズの順にかける
③オーブントースターなどで玉ねぎに火が通るまで8分ほど焼けば出来上がり
4.アップルジンジャーティー
【材料(3人分)】
・水 カップ3杯分
・リンゴ 半分
・しょうが 輪切り、又は4cm角程度
・紅茶ティーバック
・はちみつ
【作り方】
①すりおろしたリンゴ、ショウガを鍋に入れて水を加えて火にかけじっくり煮る。
②沸騰してきたら、ティーパックを入れ、紅茶がお好みの濃さになるまで煮る。
③はちみつを入れたカップに注いで出来上がり。
“【寒い季節もポカポカに】「しょうがチップス」づくり&温まるスープレシピ” に対して1件のコメントがあります。