【アウトドアテーブル 軽量 折り畳み】ソロキャンプ 使ってよかったテーブル     

軽量・コンパクト&実用的なアウトドアテーブル

登山・キャンプ・登山・釣り etc・・・

これまで使ってきてみて良かったテーブルたち

 アウトドアテーブルには様々な製品がありますが、これまでの山登りやキャンプ、車中泊などで実際に使用してみてきた製品の中から感じた便利さや良さ、特徴などについて整理しましたので紹介したいと思います。

 トレッキングや釣り、ソロキャンプなどに出かける時には、できるだけコンパクトに荷物をまとめたいと考え、持って行くか、どうしようかと迷ってしまうもいろいろあります。

 アウトドアテーブルもそのうちの一つで、ファミリーキャンプなどでは必需品ですが、身軽に行動したいソロでの行動などの場合は、無ければないで何とかなります。
 しかし、無いと地面に直接道具を置いたり、不安定な場所に飲み物や料理を置いたりすることが避けられません。こうした状況は楽しさを損なう原因となってしまうので、移動や収納時に負担の少ない、できるだけ軽量・コンパクトタイプのものや機能面で優れたものを選び携帯していくことがおすすめとなります。

1.1台で高さを調節できるアウトドアテーブルはとても重宝

 1台でローとハイの高さが調節可能な2WAYタイプのアウトドアテーブルはとても便利です。使用する場面場面で良い高さに調整できるため、異なるアウトドアシーンで快適な使い勝手が実現できます。また、家での収納スペースや車での積載時の荷物削減に加え、タイプごとにそろえなくてもよいなどコストの削減にも貢献してくれます。

(1) 2WAY アルミ製ローテーブル

 よく見かける軽量性に優れたアルミ製のローテーブルですが、1台でローとハイの高さが調節可能な2WAYタイプのものはとても便利です。ローチェアでの使用時は高くし、脚部折り畳み低くすることでテント内などでのお座敷スタイルでの使用にも対応できます。

 高さ調節テーブル脚は13cmと16cm程度に二段階でき、 頑丈なアルミ製で防水、錆びにくく、耐食性に優れています。コンパクトに収納できるので持ち運びにも最適です。

脚が折り畳め高さ調節可能

低くしてお座敷スタイルでも

収納もコンパクト

(2) 2WAY 天板二つ折りテーブル

 こちらも2段階調節が可能な2WAYタイプですが、ハイチェアとローチェアのそれぞれの使用に適した高さのものです。
 天板を2つ折りして収納するため、アタッシュケースのように持ち運べ、開いて脚を引き出せばすぐに使用できとても簡単で便利です。
 ハイスタイル時に使用するジョイント脚は天板裏側の内部に収納できます。薄型であるため部屋の壁との隙間、車のシートと荷物の隙間などに挟み込むように納めればスペースの有効活用が可能です。

 高さを「座卓スタイル」「ロースタイル」「リラックススタイル」「ハイスタイル」と4段階で調整できる製品もあります。

ジョイント式の脚で高さ調整

天板裏側にジョイント脚を収納

アタッシュケースのように携行

2.軽量・コンパト収納はトレッキングや渓流釣りには必須

 トレッキングや釣りなど移動しながら楽しむ活動では、携行品は軽量でコンパクト収納であることが重要で、当然テーブルにも当てはまります。できるだけ軽く、バックパックに収めても邪魔にならないものを選ぶのが基本となります。ただし、いくら軽量で、組立簡単でも、使用の際に不安定だったり、耐荷重、天板の広さなども大事なポイントとなります。

(1) 組み立て簡単なミニテーブル

 A4サイズでも安定感があり、軽量ながら強度も十分あります。天板を開くだけのワンアクションで、簡単に組み立てられので、疲れているとき、トレッキングの移動時や釣りの際など短時間に食事や休憩を済ませたい時などには重宝します。

不安定な場所でも安心

天板を開くだけで設置可能

薄く収納場所を取らない

(2) グリル用ゴトク(テーブル)

 本来はグリル用ゴトクですが、登山や山岳渓流などではテーブルとして利用でき持っていると便利です。軽いうえに薄いので、ザックの中でも場所を取りません。直火可能な場所なら石で炉を組んで設置すれば焚火調理にもゴトクなので当然使用できます。
 もちろん焚火台で使用しても便利です。

 サイズは約W38×D12×H0.8cmで、重さは付属品を含んで260g程度です。

ザックの中でも場所と取らない

板など敷けばより安定

焚火料理できるのもうれしい

3.ランタンフックや小物用具置き場が付属するテーブルは機能的

(1) ランタンハンガー付きアルミテーブル

 フック付きのランタンポールが設置できると夜間使用に便利です。熱したスキレットを置くこともできる耐熱性のあるもの、また食器や調理用具小物を置くメッシュネットが天板下に付属したものだとさらに便利です。
 キャンプと車中泊を併用しながらの車旅ではキャンプ時はもちろん、車内で上下に荷物を置くことができ就寝スペースの確保などにもとても重宝します。

メッシュネットの小物置き場

分解で収納もコンパクト

二人でも十分使用可能な広さ

 アウトドアテーブルには、機能性や携帯性を重視したモデルから見た目も美しいおしゃれなモデルまで、さまざまな種類ものがあります。使い方とスタイルに応じたテーブルをいくつか持っているとアウトドアライフも充実します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です